INSTRUCTION

ガジェット,写真,WEBサービスなどの情報を発信していきます!

FUJI Wifi 「安心サポートPremium」を解説!!

f:id:mako2161:20170713220602p:plain

安心サポート | FUJI Wifi @ biz

 

こんにちは

先日WUJI Wifiより公開された「安心サポートPremium」

「これは今までの安心サポートと何が違うの?」
「値段が上がるの?」
「入る必要ある??」

などなど、気になっている方多いと思います。

今回は私も気なっている「安心サポートPremium」についてなるべく分かりやすく解説したいと思います!!

1.そもそも「安心サポート」って何?

まずはFUJI Wifiが当初から用意されていた「安心サポート」はご存知でしょうか。

まず、思い出して頂きたいのが「FUJI Wifiはレンタルサービスである」ということ
通常のように、携帯電話やポケットWIFI端末を所持するのとは違うのです。

  • 無くしてはいけない
  • 画面のヒビなど明らかなダメージを与えてはいけない
  • 説明書を含め、解約時に全てを返す必要がある

 
私もスマートフォンを所持していますが、これはレンタルではなく購入しているため、最悪の場合粉々になっても ”私の物” なので、誰かに返す必要も弁償する必要もありません。

しかし、FUJI Wifiは端末をレンタルするため、不慮の事故で壊れた、無くした場合でも契約者が弁償する必要が出てくるわけです初期不良は除く)

ここで役に立つのが「安心サポート」

 

安心サポートの内容は以下の通りです。

  • 本体の水没,紛失,破損
  • 電池パックの紛失,破損,劣化(使用から1年後に新品と交換可能)
  • 背面カバーの紛失,破損

 

上記の3点をサポートしてくれます。
つまり、「安心サポート」に入っていれば気兼ねなく外で使えるようになるので、精神衛生条とても良いサービスと言えます。

注意点としては、「SIMカード」と一緒に同封されてくる「USBケーブル」は安心サポート対象外です。
しかし、SIMカードは本体から取り出すことも少ないので本体ごと無くさなければ心配いりません。
付属するUSBケーブルは紛失や、断線の危険性があるため、面倒なことにならないように最初から使わない方がよろしいかと思います。

 

そして一番重要なのは
・「安心サポートは」契約時にしか申し込めない
・「実質無料」で使えるサービスである

この2つを忘れてはいけません。
2017年7月現在の話ですが、契約時に「安心サポート」及び「安心サポートPremium」は申し込み必須となっています。
その代わり、「安心セットお値引き300円」が適応となり、「安心サポート」”は” 実質無料で適応されます。
どうしても外したい場合のみ「安心サポート」を外せるようですが、そんな人はいませんよね。

 

そこで気になってくるのが「安心サポートPremium」
次の章で説明していきます

 

 

2.「安心サポートPremium」ってなんぞ?

 前置きが長くなりましたが、「安心サポートPremium」について説明していきます。

 

「安心サポート」以外の追加機能は以下の通りです。

 

 

これがついてくるかが「安心サポート」との大きな違いです。

 

「セキュリティーソフトが無料で使えるの?」

 

そんなわけありません。
安心サポートPremium」のもう一つ大きなポイントは


+320円かかる

 

これです。
本当は620円(税別)かかりますが、1章で説明したように「安心セットお値引き300円」が適応されるため、実質320円で使うことができます。

 

つまり
320円でセキュリティーソフトを3台まで入れることができるようになる。
果たしてこれはお得なのでしょうか。

次章では、セキュリティソフトの詳細・このサービスはお得なのかを私なりに書いていきます。

 

 

3.セキュリティソフトの詳細・価値

「セキュリティソフト」と言っても多くの会社から無料・有料を含めて提供されています。


「安心サポートPremium」に付随するのは、「ウェブルート」が提供している「ウェブルートインターネットセキュリティプラス」らしいです。

FUJI Wifiのサイトには製品名が小さく記載されていますが、規約には詳しく書いてありました。


f:id:mako2161:20170713204814p:plain

SecureAnywhere プラス|ウェブルート

ウェブルートの公式サイトを見ますと、1年版で考えると今回の安心サポートPremiumはお得なようです。

 

 
代表的な「ノートン」と「ウイルスバスター」で価格を比較して見ました
全てAmazonでの価格です(2017年7月13日現在)

  FUJI Wifi(ウェブルート) ノートン ウイルスバスター
1年 4147円 4735円 4981円
3年 12441円 10480円 9863円

1年間で考えるとFUJI Wifiはお得ですが、3年版を購入するとノートンもしくはウイルスバスターがお得になってきます。

こうなってくると「安心サポートPremium」がお得なのか微妙になってきました。
ただ、それぞれ特徴が違いますので何を求めるかで全く異なってきます。

 

4.まとめ

今回のまとめです。

FUJI Wifiより新しく提供が始まった「安心サポートPremium」
セキュリティソフトを提供している会社によって特徴や、金額に差が出てきています。

では、今回のサービスはどのような層をターゲットにしているのか

  • セキュリティソフトを毎年買うのは面倒
  • セキュリティソフトを入れたことがない(選ぶのが面倒)
  • 1度に5000〜10000円も払いたくない

 

こう思っている方をターゲットにしていると私は考えています。
私の友人も「セキュリティソフトはよく分からないけどPCを買った時に入ったのを使っている」と言っていました。

 

私のようにとことん調べてから導入する人には向いていないと思いますが、比較検討するのが面倒で、契約する限りライセンスの期限が切れることのないのが良いと考える人にはうってつけのサービスだと考えます。

 

私は今回の「安心サポートPremium」は加入しません。

皆さんは加入しますか?

私の意見としては、しっかりと他社の製品も吟味して加入するか考えることをお勧めします。
(個人的にはノートンがお勧めです)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また良ければ見に来て下さい。