INSTRUCTION

ガジェット,写真,WEBサービスなどの情報を発信していきます!

ブログ移転しました

AirPodsの購入から開封までを紹介!!

今更感ありますが、開封レビューです!!

 

昨年12月に発売されたAirPods
レビューも他の方のが出揃っておりますけど、私なりの感想も含めて書いていきます。
長くなりますので、目次から適当に飛ばして見てください!

では、写真多めで紹介していきます!!

 

 

目次

 

 

注文当日の流れ

先日書いた記事のように、applestore銀座に入荷した店頭販売分でAirPodsを購入しました。
注文に当たってApple Storeアプリで注文しました。

appsto.re

 

makoty.hateblo.jp

 ▲まだの方は是非見てください。

 

 

AM7:27

AirPodsの入荷情報が通知される
無事、この通知に気づくことが出来たため速攻で注文を行いました。

f:id:mako2161:20170304123639p:plain

f:id:mako2161:20170304124848p:plain

▲注文状況が「本日」になっている店舗を選択する必要があります。

 

 ↓


14分で在庫がなくなってしまいました
前の記事で「迷わず注文せよ」と書いたのはこのためです。

f:id:mako2161:20170304123954p:plain

 

 

AM7:30

注文完了
注文後は確認メールが届きました

f:id:mako2161:20170304125015j:plain

 

 

PM12:19

通常であれば1時間ほど「ピックアップ(受け取り)の準備が整いました」と言う旨のメールが届くのですが、6時間ほど経ってもメールが来ません。

「ひょっとして確保できなかった!?」

確認のためapplestoreに電話したところ
「処理に時間がかかっておりますが、商品は確保しております」
とのことでしたので、待っていると1時間半程で「受け取り準備が出来た」とメールが来ました

f:id:mako2161:20170304125743p:plain

▲12時を過ぎても処理中のまま

 

f:id:mako2161:20170304125832p:plain

▲受け取り待ちになりました(スクリーンショットの時刻は無視して下さい)

 

 

 

PM6:00

夕方にApple Store銀座へ向かいました
初めて実店舗で購入しました
びっくりしたのは、お店に近づくと

「ようこそ。商品をお渡しする準備ができました」

という通知が来るのです。
到着し、お店で受け取りを行いました。
すでに注文時にクレジットカードで支払いを終えるため、メールに添付されているQRコードで手続きを行います。

iPhoneなどが展示されているスペースで受け取りするとは思いませんでした。
机の下からレシートが出てくるんですよ!?

 

f:id:mako2161:20170304140305j:plain

▲何気に初めて訪れた銀座です

 

f:id:mako2161:20170304140406j:plain

Apple Store銀座 受け取る前なのでハイテンション

 

f:id:mako2161:20170304140550p:plain

▲店舗に近づくと通知が来ます

 

f:id:mako2161:20170304140615j:plain

▲受け取り前のアプリ画面

 

f:id:mako2161:20170304140706j:plain

▲受け取り後のアプリ画面

 

f:id:mako2161:20170304140741p:plain

▲アプリ画面2

 

 

 

商品の受け取りまでの流れはここまで

 

 

開封

ここからはAirPodsを写真で紹介していきます。

 

f:id:mako2161:20170304141203j:plain

▲初めてApple Storeの袋です

 

f:id:mako2161:20170304141413j:plain

▲正面

 

f:id:mako2161:20170304141605j:plain

▲裏面 値段のシールが張ってあります

 

f:id:mako2161:20170304141701j:plain

▲側面にはアップルマークとAirPodsの文字があります

 

f:id:mako2161:20170304141816j:plain

▲ただの写真ではなく、触ると形に合わせて凹凸があるのが分かります

 

f:id:mako2161:20170304141827j:plain

▲懐かしいぴったりにしてなかなか取れないビニール

 

f:id:mako2161:20170304142100j:plain

▲開かない...

 

f:id:mako2161:20170304142108j:plain

▲ゆーっくり開いていきます

 

f:id:mako2161:20170304142114j:plain

▲開けると説明書の入った薄い箱が登場

 

f:id:mako2161:20170304142135j:plain

▲薄い箱の中身は説明と注意事項の冊子が2種

 

f:id:mako2161:20170304142140j:plain

▲説明書は意外と詳しく書いてありました

 

f:id:mako2161:20170304142145j:plain

▲商品とご対面!!

 

f:id:mako2161:20170304142216j:plain

▲持ち上げてー!!

 

f:id:mako2161:20170304142226j:plain

▲お?まだ下に何かあるようです

 

f:id:mako2161:20170304142247j:plain

▲下にあったのはlライトニングケーブルでした。そういえば付属してましたね

 

f:id:mako2161:20170304142913j:plain

▲小さく

 

f:id:mako2161:20170304142918j:plain

▲ヒンジ部分と充電部分以外はプラスチックです

 

f:id:mako2161:20170304142927j:plain

iPhoneに近づけて蓋を開けると出てきた出てきた!!

 

f:id:mako2161:20170304142933j:plain

▲「接続」を押すとペアリング完了 電池残量が表示されます

 

 

開封はここまで!!

 

 

短期使用レビュー

AirPodsを使い始めて3日
この段階での感想を書いていきます

 

メリット

 

1.真の自由を手に入れた気分

 今までAmazonで3000円程度で購入した「Q15」を使っていました
これを使った時もワイヤレスなことに感動していたのですが、慣れって怖いもので、ワイヤレスとはいえ左右のハウジング同士がケーブルで繋がっているため少しストレスでした。
しかし、AirPodsは完全にワイヤレスのためとてつもなく快適です。

 

2.接続がシームレス

Appleがシームレスに接続できます」と謳っている通りです
「電源を入れる」「電源を切る」と言う行為が必要ないわけです。蓋を開けて、耳に付けるだけなのですから

 

3.思ったより高音質

比較対象がQ15になりますが、高音質さを体感できました
質のよい低音がしっかり出るようになった印象です
もちろん更に高音質なイヤホンも多いですが、この快適さにはかないません

 

 

 

デメリット

 

1.傷と汚れが気になる

AirPodsのケースはスタイリッシュでかっこいいです
けど、それだけあって

「大切にしなきゃ」

と言う風に思ってしまうため、とても丁寧な扱いになってしまいます
徐々に慣れてきましたけどね
埃や皮脂も気になったりします

 

2.やっぱり落としそう

私が一番気になっていたのはここです
使ってみてやっぱり落としそう

実際に落としそうになる場面は以下の通り

・耳に付けるとき
・耳からはずすとき

大体想像通りの場面ですね
耳から落ちそうか気になる人はEar Podsで確認した方が良いです

それより問題なのはケースです
耳に付けたあと、どこにしまっておくか迷うところです
冬なのでポケットが多いので困りませんが、夏は困りそう

 

 

今回のまとめ

今のところの評価は

 

大満足です

書いたようにデメリットもありますが、それ以上に快適です!!
私は音質を求めもしますが、消耗品だと思っているためある程度ぞんざいに扱いたいところです
¥16000+税
と言うのはぞんざいに扱うギリギリな線でしょうか。3万とかすると外に持っていくのも怖くなります

「あれはなんだ!?」という視線で見られ、話の話題にもなって良いですよ!?

 

また、傷や汚れは逆に傷ついてしまえば気にならなくなりそうです

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
長期使用レビューもそのうち書きたいと思います。


たまに追記もしますので、また見に来てください!!