INSTRUCTION

ガジェット,写真,WEBサービスなどの情報を発信していきます!

iPhone X 買います。私の思うポイント

 

こんにちは

先日apple発表会で発表されたiPhone X
iPhone7を去年買ったけれども買おうと思っております。

 

 

 1.iPhone X の注目している点

iPhone X やiPhone8 の詳細については他のサイトやブログで交際されていますので、私がiPhone Xを買おうと思ったポイントを書いて行きたいと思います。
機種の比較は公式サイトでもわかりやすく公開されています。

www.apple.com

 

1-1.サイズが大きいけど小さい

iPhone X 目玉ポイント
5.8インチと圧倒的に大きいディスプレイが一番の魅力です。

iPone8 と iPhone8 Plusの中間サイズにも関わらず、ベゼルを限りなくなくしたことによって大画面を実現

 

コレは良いなど感じています。
友人に7Plusを使用している人がいますが、サイズが大きすぎて格好悪くも見えていました。
まだXの現物を見ているわけではないのでわかりませんけども格好いいと思えるのじゃなかろうか。。。

 

 

1-2.Face ID で手袋や濡れた手でもへっちゃら

タイトルの通りで、Face IDの導入によってこれからの時期ほしくなる手袋や、濡れた手の状態でも確実にロック解除ができるようになるはずです。

必ずiPhoneを顔に向ける必要ですし、違和感があるとおもいますけども、慣れの問題だと思っております。

 

 

1-3.Qiによるワイヤレス充電で変わる世界

実は今回のiPhoneがQiに対応することによって社会が大きく変わっていくと感じております。
コレから一番期待してる機能です。

というのも、appleの発表会で机に充電パッドを埋め込むことで充電できるタイミングが増えるとありました。
カフェや空港、家の中でもあらゆる場所に充電スポットを用意をし、こまめに充電を行うことで「充電がない」となることが減ると思っています。

モバイルバッテリーを持ち歩く必要もなくなるかもしれません。


特に日本ではiPhoneの普及率が高く、影響力が大きいのでiPhoneがQiに対応することでマクドナルドなど、外出先で置くだけ充電できる環境が増えるはずです。
数年前まで充電用のコンセントを開放しているカフェは少なかったですしね!

f:id:mako2161:20170918172902p:plain

▲カフェで充電している様子

f:id:mako2161:20170918172940p:plain

▲空港?で充電している様子

f:id:mako2161:20170918172944p:plain

▲私たちのよく知る企業も対応予定

これらはapple公式ページで見れます

www.apple.com

 

 

2.まとめ

過去最高価格であることや、割れやすくなるのでは、、
などなどマイナス面もありますが、10周年記念モデルとしてふさわしいと感じる端末だと思っています。



「One more thing...」

 

この後のティムクックCEOの自信に満ちた発表を久々に見た気がしました。
リークがなかったら最高の発表会だったのに。。。