INSTRUCTION

ガジェット,写真,WEBサービスなどの情報を発信していきます!

ブログ移転しました

Apple WATCH SERIES 3 のMVNO対応不可確定か・・・(2017/9/23現在)

こんばんは。

 

昨日iPhone8, Apple WATCH SERIES 3の発売となりました。
先日「 Apple WATCH SERIES 3欲しい」と書いたように、私がiijmioの回線を使用しているため、単体でのLTE通信ができない可能性が高かったのです。

今回はその後編という形になります。

 

 

makoty.hateblo.jp

 

 

 

 

※2017年9月23日現在に私が調べた限り分かったことです。
状況が変わることも十分にあり得ますので、ご注意ください。

 

1.やっぱりMVNOではダメらしい

事前に対応できない可能性が高いと巷で言われていましたが、やはり、その可能性が高いようです。


 

参考にした資料がこちら。
リンク先の「IIJのエンジニアによる公式blog (てくろぐ)」にて詳しく書かれています。

 

 GPS + Cellularモデルでは、セットアップ中に「モバイル通信設定」という項目があり、この中でLTEについての設定を行います。ここでIIJmioの契約情報を登録することはできないようです。そのため、IIJmioの通信契約を利用してApple Watch Series 3のCellular機能を利用することはできませんでした。

 

てくろぐの引用になります。
どうやら内蔵されたeSIMにIIJmioの契約者情報を登録できないらしい。
SIMカードの交換ができないので厳しそうです。

 

IIJの方が、引き続き情報収集を行っているようですので待ちたいと思います。

ただ、SIMカードの交換ができるようになる。もしくはNTTドコモなどのキャリア側の協力が必要になるような気がしますので、実現までの道のりは厳しい気がしています。

 

 

2.とりあえず様子見します

Apple WATCH SERIES 3になってそろそろ買おうかと思っていました。

ただ、せっかく使える機能が使えないのにCellularモデルを買うのは

 

「なんだかなー」

 

て思ってしまう。

どうしたもんか。。。
購入するか否か、もう少し考えてみようと思っております。
(買うにしても素材も含めてどれにするか)

 

 

御参考になれば幸いです。