INSTRUCTION

ガジェット,写真,WEBサービスなどの情報を発信していきます!

ブログ移転しました

FUJI Wifi 「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」について思うこと

こんにちは。

最近FUJI Wifiの提供するサービスが充実してきました。
気になる追加サービスは以下の2つ

  • 「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」の追加
  • 「月間100ギガプラン」機種追加

 

今回はタイトルにもある「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」について書いていきたいと思います。

 

 

 

 1.「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」をざっくりおさらい

  • 「当月から利用」のみしか選べない(2017/09/18現在)
  • 契約期間・解約手数料がかからない
  • 毎月の費用を抑えた[月々割]プランが登場
  • 使用する回線がau及びWiMAX回線
  • 快適に使えるエリアが狭い
  • 直近3日間で10GB以上使うと速度制限アリ(後述します)
  • 月7GB以上の使用で速度制限アリ(後述します)
  • 充電端子が「USB Type-C」
  • 「myUQ」利用不可
  • 速度制限がかかった場合、端末の交換不可

主な特徴はこのような感じです。
従来のプランと特徴が被りますが、赤字にした箇所がポイントになります。

[月々割]プランは、初期費用を多くすることで毎月支払う費用を抑えるものになります。
ただ、途中で解約しても初期費用の返金はありませんので、費用が抑えられる実質24か月間の縛りが発生します。
コレではいつでも解約できるFUJI Wifiの利点がなくなってしまいます。
ですので、今回はスルー


今回は分かりずらい赤字で下線を引いた4つに注目しました。

 

 

2.ややこしくなった速度制限

1章に書いたように、今回の「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」では2つの速度制限が発生します。
従来のプランより安いからと言って安易に契約すると後悔する人もいると思いますので、注意して下さい。

2-1.直近3日間で10GB以上使うと速度制限

 「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」の端末では、2つの通信モードが設定されており、それぞれで通信回線が異なります。

ハイスピードモード:WiMAX2+回線のみを使用
ハイスピードエリアプラスモード:WiMAX2+回線、au4G/LTE回線を使用 この2つのモード合計で直近3日間で10GB以上使うと速度制限がかかります。
ただ、速度制限の期間と時間帯が限られています。


速度制限
・3日間で10GBを超えた日の翌日18時頃~翌2時頃
・概ね1Mbpsに制限


制限がかかるものの、自宅に別途WiFi環境があればそれほど困らない制限だといえます。(勤務先や学校からの帰宅時に制限がかかるかもですケド)
曲者なのが次に説明するハイスピードエリアプラスモードのみを使用を使用した場合です。



2-2.月7GB以上の使用で速度制限

一番困るであろう速度制限がコレ

先ほどの制限では、「ハイスピードモード」「ハイスピードエリアプラスモード」の2つで使用した場合に制限が発生しました。

今回はau4G/LTE回線を使用を使用した場合について


ハイスピードエリアプラスモードの場合、WiMAX2+回線のエリア外にいると自動的にau4G/LTE回線に繋がります。
まだまだWiMAX2+回線のエリアが狭いので、便利な機能です。


ただ、このモードの場合月7GB以上の使用で月末まで128kbpsに制限されます。


いやーコレは困ります。
だってキャリアが提供していないような大容量通信を安価に行いたいから契約するのに、たった7GBで制限かかったら意味ありません。
しかも月末までって。。。

そして、「4G/LTEいつも快適プラン」のように制限がかかっても端末の交換は行ってくれません。

この制限に関しては、WiMAX本家と同じの用ですね。
ただ、通常「ハイスピードプラスエリアモード」を使用するには追加料金が必要なようですが、FUJI Wifiでは無料で付与されているようです。

 

 

3.結局、このプランどうなのよ

結局のところ 「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」ってどうなのよって話ですが、下記の条件に引っかかる方は契約する価値があると私は思っています。

 

  • 通勤・通学など主に使用するエリアが「WiMAX2+」のエリア内である
  • WiMAX回線を短期間試してみたい
  • WiMAX回線を安価に使いたい

 

今回速度制限などマイナス面だけを書いてきましたが、WiMAX回線を他社よりも安価に使え、契約期間の制限がないのはFUJI Wifiだけだと思います。

また、FUJI Wifiで月に約100GB(30日÷3日×10GB)快適に使えるプランとしては最安になります。
私の場合「4G/LTEいつも快適プラン」が初期契約組と同じ税込み3500円程度ですので、今回は乗り換える気はありません。

ただ、これから契約するのであれば今回の 「WiMAX2+ with au4G/LTEプラン」を契約すると思います。

 

 

最後に

「WiMAX2+」のエリアを確認してから契約せよ!!!

www.uqwimax.jp

 

 

ではまた